· 

片づけはできなくちゃダメ?

さかえ片づけ勉強会 大内です^^

 

毎日暑いですね。

 

各地でおこった豪雨、被害が深刻で驚いています。

 

あちらこちらで被害が出ているので

把握するのも時間がかかったようですね。

 

被害にあわれた方が一日も早く日常を取り戻せますよう

お祈り申し上げます。

 

 

さて、さかえ片づけ勉強会では

7月17日(火)に特別企画として

「親の家の片づけとリフォーム」を開催します。

 

特別講師の介護前整理®アドバイザーの高田経さんをお迎えして

親の家を片づけるときの心得や気をつけたいことなど

プチ講座でお話しいただきます。

 

親の家の片づけだけでなく、自分の片づけにも応用できる内容です。

 

プチ講座のあとは、座談会で自分の家の片づけの悩みもお話しいただけますし

お困りのことがあれば、参加者で改善策を見つけられるかも^^

 

 

そもそも片づけの仕事をしていて思うのは

お客様みなさん「片づけはできて当然」と思っていること。

 

でも、そんなことないと思うのです。

片づけって習ったことも、教わったこともない方がほとんど

 

本を見ても雑誌を見てもブログを読んでも

自分に落とし込んで活用できることはわずかです。

 

私はどちらかというと片づけが好きですが

それでも「家の中が片づいていない」と感じることがよくあります。

 

で、思い立って片づけをすると

その後の生活が楽になったり、楽しくなったりすることを実感します。

 

なので、片づけは「出来なくちゃダメなこと」ではなく

「片づいていたほうが自分のためになる」のだろうと感じています。

 

 

さかえ片づけ勉強会は

「自分で片づけられる!」人を増やすためのサークル活動です。

 

自分や家族に合った片づけ方ってどんな方法?

みんなはどんな風にしているの?

 

正解はなく、それぞれに合った形があるから難しく感じる片づけ。

 

ひとりで悩んでいるよりも

より具体的な困りごとにフォーカスして

サッサと片づけて、より自分の人生を楽しんでいただけたらな~と思います^^

 

7月17日(火) のイベントも、まだお席ございます♪

 

お時間合えば、ぜひぜひご参加くださいね^^