睡眠負債の恐ろしさ!

さかえ片づけ勉強会のスズキです^_^

 

W杯が始まって寝不足続きでございます…。

ついつい面白くて見入ってしまうといつのまにか午前2時…。

この時期は仕方がないと思いながらも、やはり寝不足だと日中ダルい、やる気がでないなんてこともしばしばです。

歳と共に身体も心も疲れやすいと感じざるを得ません(T_T)

 

最近よく聞く睡眠負債という言葉。

睡眠負債とは…日々の睡眠不足が借金のようにジワジワと積み重なり、心身に悪影響を及ぼす恐れのある状態

(ウィキペディアより)

 

認知症やガンのリスクが上がってしまったり、肥満やうつ病の危険もあるそうです。

そして週末に寝だめしても睡眠負債は返済できないらしいのです。

 

コワイですね〜〜

 

睡眠も片づけと一緒で、

日々の習慣(片づけの習慣)と

自分なりの快眠時間(モノの適正量)と

快眠方法(片づけの方法)

を見つけ出すことが大切なのかなと思います。

 

疎かにしがちな睡眠ですが、日々のパフォーマンス力をアップするためにも見直していきたいものです。

 

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

 

有名な名言ですが、心を変えるためにまず睡眠を変えて健康になり、健康になれば心が変わる…

と繋げていくと、いずれ運命がかわるかも!?笑

 

今日は睡眠を大事にしましょうというお話でした^_^