当たり前を疑ってみる

さかえ片づけ勉強会のスズキです^_^

 

寒いですね〜!あまりの寒さに床暖をつけてしまいました^^;

天気予報も雨続き…やっぱり梅雨ですね。

 

雨だと家の中で過ごす時間も多くなるので、家の中を見直すチャンス!

と思ってお片づけを進めていこうと思います。

 

先日のMの傘の本数についてのブログに影響されまして(笑)

私も見直してみました。

使えない傘6本、子供のサイズアウトの長靴3足…

おまけに娘から長靴キツイといわれ(まだ1年履いてない〜)

私の長靴も10年選手…

これを機にレイングッツを一新しようと決めました。

雨の日が楽しみになるようなレイングッツを探したいと思います♪

 

さて、タイトルの当たり前を疑ってみるですが、

あって当たり前と思っているものを、一旦疑ってみると意外な答えが出てくるかも!?というお話です。

 

例えばわが家はゴミ箱がありません。

ビニール袋むき出しの引っ掛けるだけです。

理由はゴミ箱が汚れるのがイヤだからです。

見た目はイマイチですがお手入れは楽ちんです。

 

同じ理由でヤカンもありません。

油がはねたり、あの複雑な形状のものを洗うのが面倒だからです。

鍋で十分代用できます。

 

モノを持つことのメリットとデメリットを考えて比べたり、

何かで代用できないか?

他の何かと兼ねることはできないか?

などなど、掘り下げて考えてみると案外これいらないかも、

なくても大丈夫かもと思えるものが結構あったりします。

 

そう考えていくと長靴もいらないかも!?

ビーサンやビニール靴でもいけるかも!?長靴っぽくないショートブーツタイプなら

秋冬のブーツと兼ねることができて一石二鳥かも!

レインコートも今どきは色々とでていて、トレンチコート風だったりスプリングコートのようなものもあるんですね!

いやいや、いっそ大きい傘ならレインコートもいらないかも!?

もしくは雨の日は外出しない!とか(笑)

 

モノが少なければ管理の手間も省けますし!

案外少ないもので暮らしてけるのかもしれませんね^_^