· 

時間を決めて!

こんにちわ

住宅の仕事をしているⓂ︎です


「時間が足りない!せめてあと1時間あれば!」

などと日々嘆いている最近のわたしです


やるべき事を子供の時間割のように

時間や曜日で分けたりしてはいますが

まだ詰めが甘いようで少し時間が足りません


悩み悩み悩み

いろいろ調べたりした結果

睡眠時間を削りたくはなかったのですが

やはり足りない時間分だけ「早く起きる」のが1番簡単に時間を作れるのかなと思い試していますが

体調や気分で乱れやすく(笑)今のところ効果が見られずです


これでは先が思いやられますので

さらに考えた結果

全てを時間で区切ってみては?という案も取り入れてみました!


みなさんもどこかでお耳にしたことがあるかもしれません!

「時間を決めて片付け」

今までは

時間枠など決めず思いつきでダラダライライラと日々片付けていましたが(笑)

短い時間内でギュッと凝縮して片付ける!というかんじです

短時間で集中することでいろいろ小技も磨かれるかも♬と期待もあり

まずは日々の片付けの時間を20分と決め取り組むことにしました

別の言い方をすれば

この20分以外はやらないという発想です


わたしの感想は

20分と決めて夢中でやるのでイライラよりも

いかに簡潔に済ませていくか?!のことしか考えなくなり(笑)集中力もアップです!

そうは言ってもやり残しもあります…

その場合はまた改めて時間を作ると決めてみました

こうすると優先順位が決まってきたりするので楽です

結果的に今のわたしにはとても合っているようです♬

さらに!

わたしが動き出すと危険を察知したかのように(笑)子供たちも自分たちの洗濯が済んだ服や本などスピーディーに片付け始めます

多少雑ですが(笑)

そして

終わった後の休憩にみんなでテレビタイム!

わたしも寛ぎたいので大歓迎な時間ですが…

ここも時間を決めないと!ですよね(笑)


こんな風に進めてはいますが

わたしの1日の時間が足りているかどうかは

まだまだ試験中です(笑)

でも

限られた時間でのお片付け★

わたしも実践済みなのでオススメします♬

みなさんもお試しください!