· 

家全体を見直し!

さかえ片づけ勉強会 大内です

 

前回の記事で

息子が無事ひとり暮らしを始めたことを報告させていただきましたが

その後、家のあちこちを片づけまくっております♪

 

人がひとり減るとさすがに荷物も減りますね

 

いい感じに収納に余裕が出て

今まで収納したくても入らなかったものが

願った場所に収まりました^^

 

今回は家全体の見直しをしていますが

どんな小さい収納場所でも

「本当はどうしたいのか?」

をしっかり考えるのが大事だと感じます

 

 

模様替えや

引っ越し

我が家のように人が減ったり

増えることもありますよね

 

 

そんなとき、見た目や動線だけでなく

家族の動きや持ち物の量など

いろいろ検討することがあり

収納を変えるのは意外と難しい作業です

 

 

やはり「本当はどうしたいか?」

疲れていても忙しくても維持できるのは

どんな収納方法か?

 

じっくりと考えたほうが失敗は少ない

 

 

けれど、残念ながら

考えているだけでは何も変わりません 

 

 

考えてみて、どうしてもその方法がベストかわからない場合は

結局やってみないと分からないので(笑)

(仮)で置いたり収めたりしてみましょう

 

 

(仮)状態で数週間過ごしてみる

 

 

その方法が維持できているならば

本採用!とするのが良いと思います^^

 

 

家全体の見直しで大事なのは

今までやってきたことを疑うこと!(笑)

 

 

固定概念とは恐ろしいもので

どんなに複雑で手間の多い収納方法でも

それが当たり前と思っている方が意外と多いのです

 

 

時々は自分を疑い

本当にこれがベストか?

考えてみてくださいね♪