さかえ片づけ勉強会5月開催しました

さかえ片づけ勉強会のスズキです。

 

5月22日、「リビング」をテーマに開催しました。

リビングは家族の共有スペースなので、みんながモノを持ち込みがち、

さらに戻さなければ当然散らかります。

 

まず、理想のリビングにするための具体的な3つのポイントについてお話しました。

①よく使わないモノは別場所で保管

②使うものは定位置を決める

③ルールを決める

 

どれも基本のお片づけで必要なポイントですが、特に大切なのは

「家族のコミュニケーション」です。

家族共有の場だからこそ、だれかが勝手に決めたルールや収納ではなく、

それぞれの片づけ方やクセ、行動パターンに合わせた方法を取入れてもらいたいと思います。

どんな風だったらできそうかな?こんな感じはどう思う?

などなど、会話しながら進めてみてください。

 

家族会議!?ちょっとかたすぎない!?

何気なーく聞くのがいいんじゃない?

など、コミュニケーションの取り方も話し合いました^_^

 

そして理想のリビングを妄想したり、今現在のリビングのお悩みもみんなでシェアして考えました。

 

パジャマの脱ぎ捨て問題やゲームやテレビのコードが沢山あってストレス〜など、

皆さんあるあるネタもあがっていました。

 

まずは色々試してみてほしいと思います。

一発で決めようとベストを考えすぎてしまうと、なかなか行動に移せなくなってしまいます。

トライ&エラーしながら、家族で居心地のよいリビングを目指しましょう!

 

 

次回のさかえ片づけ勉強会は7月17日㈫です。

テーマは「親の家の片づけ・リフォーム」についてです。

特別講師をお招きしてプチ講座と座談会を予定しております。

私もとても楽しみにしている回でして、多くの方にぜひぜひ聞いていただきたい内容です!

詳細は後日ご案内させていただきます^_^♪