捨て方がわからない

さかえ片づけ勉強会の鈴木です^_^

 

今週は暑い日が続きましたね〜。

子どもたちは家の中で下着いっちょで過ごしています^^;

今週末はエアコンのお掃除と扇風機を出そうと思います。

 

さて、お片づけを進めていく中で、「処分する」「捨てる」と決めたものを、

いざ家の外へ出そうとした時、捨て方がわからない…。

可燃ごみ?それとも粗大ごみ?

そしてそのまま部屋の片隅に放置してしまうこと、ありませんか?

 

せっかく処分すると決めたのにそれでは片づいたとは言えず、もったいないですよね。

 

捨て方がわからない、捨て方が複雑で面倒くさいというお悩みは意外と多いものです。

 

お住いの地域や自治体によって処分方法は違うので、まずは市や区役所のホームページをチェックしたり、

冊子があったりもするので、すぐに確認できるようにしておくと便利です。

私は冊子をいつでも見れるように手に取りやすいリビングの一角に保管しています。

 

私の住む横浜市では、かなり細かく分別品目が掲載されているのであまり迷うことはありません。

また自治体独自で扇風機やスチールラックなどの大物も無料で回収してもらえます。

 

今や手放し方は色々とあります。

リサイクルやネット買取、寄付、フリマアプリなど、ありすぎて迷ってしまうこともありますが^^;

中には悪徳業者もあるようなので、その点は注意したいですね。

 

捨て方、手放し方さえ決まれば、あとは行動に移すのみ!

 

せっかく手放すと決めたのなら、キチンと日にちや期限を決めてカレンダーや携帯などで忘れないようにする、

そして早いうちに空間も心もスッキリさせたいですね^_^