· 

片づけたいのにヤル気が起きない時

さかえ片づけ勉強会のスズキです^_^

 

5月とは思えないほどの寒さが続きましたね〜。

皆さま体調はいかがですか?

 

この先は梅雨入り前に「夏」がやってくる!?なんて予報も出ていて、

今度は暑さに悩まされそうです。

 

5月病なんて言葉もあるように、不安定になりがちなこの時期に、

この寒暖差…気分も滅入りがちになってしまいます。

 

片づけも、さあ片づけよう!と意気込んでいたのに

思うように体が動かない…。

なかなかヤル気がでない…。

そんな時ありませんか?

 

その解決策としてよく挙げられているのが、

○音楽を聴きながら〜♪

○雑誌や本などでモチベーションを上げる

○全部を目指さず、一か所だけ頑張る

○お部屋の写メを撮って、客観的に見てみる

○とりあえず動く

など、色々とあります。

 

私の場合、

○人の家におじゃまする

○お気に入りのブログをみる

○渡辺篤史の建もの探訪をみる(毎週録画しています♪)

○とにかく立ち上がる!

などです。

 

特に、「とにかく立ち上がる!」は一番有効だと実感しています。

私の場合、一歩動ければ勢いで動き続けることができるのですが、

その一歩を踏み出すまでが長い^^;

相当の気合が必要です(大げさ!)

 

その一歩のために渡辺篤史さんやお気に入りのブログを見て

気合を注入しています。

あとは「やるぞー!」と叫びながら立ち上がる(笑)

 

皆さんそれぞれのヤル気スイッチがあると思います。

それを用意しておくこともお片づけに必要ではないでしょうか?

 

そして時にはあきらめて潔く寝る!

モヤモヤ考えていても時間は過ぎていくばかりです。

そんな時は早く寝て、明日の自分に期待しましょう!

たっぷり寝て、元気な身体でお片づけにのぞめるよう、

体調管理も大切にしたいものです。