· 

始末をつける

さかえ片づけ勉強会の大内です^^

 

皆さまGWはどう過ごされましたか?

 

我が家はちょこっと箱根方面へドライブへ行き

あとは家で片づけたりゴロゴロしたり

まとまったのんびりタイムを過ごしました(笑)

 

5月4日の鈴木の記事を読んで

通帳整理でご両親がご苦労なさったくだりで笑ってしまいましたが

これ他人ごとではありませんね

 

我が家も息子が一人暮らしするにあたって

家賃の引き落とし用の通帳が必要になり

息子が小さいころに作った息子名義のゆうちょ口座を使うことにしたのですが

長いこと放置していた口座なので

暗証番号をすっかり忘れていました^^;

 

 

今回は「おそらく・・・」

という数字を入力して

一発で当たったので良かったのですが

 

以前私は自分の銀行口座の暗証番号が

まったく思い出せず

何度か間違えて

結局窓口に行き、教えてもらう手続きをしました

 

あの時はどうしてもその口座にあるお金が必要で

本当に困ったのを思い出しました^^;

 

 

通帳って仕事先で指定された銀行口座を作ることも多く

意外と使わないものがそのままになっていることがありますよね

 

しかも、銀行が統合したり名前が変わったり・・・

解約手続きを厄介なものにしてくれております

 

 

いっとき面倒と思って放っておくと

後からかえって面倒な状況になることは

よくあることですね^^;

 

 

いざ!と行動するよりも

なるべく、ひとつづつ始末をつけることを徹底したいものです

 

 

さて、下の写真は息子のテキスト類

 

浪人中は捨てることができなかった

高校のテキストや教科書も混ざっています^^;

 

 

なかなかの量ですね^^;

 

もっと早く少しずつ処分してくれていれば・・・

と思わなくもないですが

 

浪人中は精神的にも追い詰められやすいので(たぶん)

本人の選択に任せて

好きにさせておりました

 

ようやく処分できる!

気持ちも空間もスッキリです^^

 

と、同時に

これだけの量のテキストを勉強してきた

息子の頑張りを褒めてあげました!

 

学校の勉強は大嫌いだった私からすると

尊敬に値する量です(笑)

 

これからの大学生活も

こんな頑張りが土台にあれば

きっと楽しく学べると期待しております^^

 

始末をつけたこと、始末をつけたほうが良いこと

色々ありますが

 

自分の頑張りを認めるのも大事なことなので

皆様も、片づけをしながら

自分がやってきたことに注目して

自分を褒めてみてくださいね^^