· 

実家のお片づけ

さかえ片づけ勉強会のスズキです^_^


実家に帰省しております。

子どもたちはお正月ぶりに会えたいとこたちと大はしゃぎで遊んでいます。

友達とも兄弟ともまた違う、何か特別な感じがあるのでしょう、とにかく仲が良く寝るヒマも惜しんで遊んでいます(笑)


私の実家はとにかくモノがとても多く、決して片づいてるとも言えずモノを取り出すにも、ソファをどけてやっと引き出しが開けられて取り出すという面倒くさい動線(^_^;)

けれどそれが普通すぎて、不便とも思っていない状態です。

特に年配の方に多いパターンではないでしょうか?

当たり前すぎて不便とも思わない。


今はまだ元気ですし、ストレスも感じていないようなので良いのかもしれませんが、身体が不自由になった時にいちいちソファを動かしてと考えると今のうちに対策をしておくに越したことはないですし、すべきだと思います。


そうは思いながらも、今を思いっきり楽しんでいる両親を見ているとなかなかそういった話が切り出せない私です。畑に釣りに卓球にボランティア、人生楽しむのに年齢は関係ない!と思わせてくれる両親です。


話がそれました(^_^;)

そんな両親も世の中の終活ブームに若干の影響を受けているようで、

少しずつですが、使わないものは捨てよう!と動き始めたようです。


先日もずーっと捨てられずにいた記帳済みの通帳を数十冊捨てたらしいのですが、誤ってキャッシュカードまで捨ててしまったらしいのです。

県をまたいで再発行の手続きに行ったら、今度は届出印が違うとなり翌日出直したとのことでした。

ネタにしてみんなで笑ってましたが…ムダな労力(^_^;)



実家の片づけ、まだまだ課題はたくさんありますが、楽しみつつも進めていかなければと思います。