· 

引っ越したつもりで片づけ

さかえ片づけ勉強会 大内です

先ほど自分のブログを久しぶりに更新しようと1時間ほど記事を書いていましたが

ちょっとした操作ミスですべて消えました・・・^^;

 

なので、そちらの更新は諦めて(笑)

先にこちらのブログを仕上げることにしました♪

 

 

前回、前々回のブログ記事。

 

鈴木もⓂも愛ある記事を書いてますね。

 

手前味噌ですが(笑)

片づけ勉強会に流れるなんとも愛のある雰囲気に

私自身助けられています。

 

人間関係は多様性があるほうが

幸福を感じやすいそうですよ♪

 

 

深く狭くも良いですが

沢山の人とかかわることで

自分に自信を持つことができたり

沢山の人と触れることで、自分自身の幅が広がるのかもしれませんね。

 

 

 

さて、我が家のGWは今のところノープラン^^;

 

この4月から大学生になった息子。

現在横浜(ほぼ鎌倉)から2時間ほどかけて千葉のキャンパスまで通っています。

 

 

週4日は5時起き、サークル活動でちょっと遅くなると終バス^^;

そんな数日間を過ごし、

やはり一人暮らしさせたほうがよさそうだということで

学校の徒歩圏内で家探しをして、ようやく住む家が決まりました。

 

 

GW中の引っ越しを目指していましたが

借りる部屋にリフォーム&クリーニングが入るそうで

GWは引っ越し準備ということになりそうです。

 

 

ひとりウキウキしている娘は一人部屋への夢を膨らませているようですが

我が家には残念ながらすべて一人で使える部屋は無く

親のモノや兄の持ちモノが残る中での一人部屋になりそうです

(まぁそれでも十分嬉しそうなので良かったかな)

 

 

家から持っていくもの

新しく買うもの

 

 

引っ越し経験がほぼない私は

ハッキリ言って息子がうらやましいです!(笑)

しかも引っ越し経験がないので

よくわからないことも多々あります。

 

 

でも、そんな私でもやってきたことがあります

 

「引っ越したつもりで片づけ!」です

 

 

もしも引っ越すとしたら

・どうしても持っていきたいモノはどれ?

・新居にふさわしくないのモノはどれ?

・新しく買いたいモノはなに?

・どんなインテリアにしたい?

 

 

妄想レベルでありったけ!考えます

 

 

そして大事なのがここから・・・

 

今の暮らしと、引っ越す妄想した家との違いは何でしょう?

 

 

実際は引っ越せないので

間取りの問題や、設備の問題は変えられませんが

「本当は叶えたいこと」に近づける方法はあるものです

 

 

そんなことを繰り返しているうちに

我が家は暮らしやすい、お気に入りの空間に近づいています

 

 

引っ越す息子が本気でうらやましいですが(笑)

息子が引っ越すことで、我が家もまた見直して

新しい空間にすることができそうです♪

 

 

子どもの自立が嬉しくもあり寂しくもありますが

そんなことも含めて

新生活に向けてお互いの関係性も大事にしつつ

新しい家族のかたちを模索したいと思います^^