· 

年度始めは書類の整理♪

 

さかえ片づけ勉強会 大内です

 

4月になってすでに半月が過ぎました

新生活であたふたして

お家の中が乱れているかたも多いことでしょう

 

わたくしも家の中がそこそこ乱れていますので

皆さんの気持ちわかりますよ~(笑)

 

そんな中でもここが整っていると

意外となんとかなる!

という場所のひとつに

「書類の整理」があります

 

本日は「子どもの書類の片づけ」

我が家の場合をお伝えします

 

我が家の娘は今年小学5年生になりました

上の子は大学生になりましたので

書類関係はほとんどございませんので割愛

(というか自己管理でお願いしております)

 

娘が学校から持ち帰ったプリントは

ざっと二つに分けます

 

■今年度中変わることのない書類

■月ごとに変わる書類

 

この二種類です

 

今年度中変わらない書類は

例えば

・年間予定表

・災害時の対応について

・PTAのなんちゃら

 

月ごとに変わる書類は

・月間予定表

・給食の献立表

・個人面談の日程表

・授業参観のお知らせ

など

 

今年度中変わらない書類は

クリアファイルに出来るだけ一枚ずつ見やすく納めます

一方、期間限定で必要な

月ごとに変わる書類は

ざっくりとクリアフォルダーへ

基本的には

予定が終わったら処分

月が替わったら処分

必要なくなったら処分しています

 

ただ、しょっちゅう見直すのも面倒なので

気づけば3か月分ぐらい入れっぱなしになっていることもあります^^;

 

いっぱいになってきたな

探しにくいな

と思ったら一気に必要と不要を分けたりもします

 

そこはあえて自分のタイミングで適当にやっています

 

このクリアフォルダーもわざと透明じゃないモノを使っています

裏側は「あいうえお」表になっているので

おそらく一年生の時に配られたものでしょう(笑)

 

立てて収納しているので

カラフルなほうが見つけやすい♪

という理由で使っています

 

書類整理のポイントは

「よく使うか(見るか)」

「あまり使わない(見ない)」か

で分けると

収納場所や収納方法が見つかりやすくなります

 

書類が少ない今の時期にやっておくと後がとても楽なので

書類の仕組化、ぜひ取り組んでみてくださいね♪