· 

片づけは「楽」が肝心

さかえ片づけ勉強会 大内です^^

 

毎日風が強いですね!

我が家は高台にあるので

時々洗濯物が飛んでいきます(笑)

 

私は前日の洗濯物を

次の日の朝、畳んで収めるのですが

あれれ?タオルが2枚足りない・・・

ベランダから下を見ると

我が家のタオルが2枚落ちておりました^^;

 

すぐに拾いに行って

その日の洗濯物と一緒に洗濯しなおし・・・

洗濯を始める前に気づいて良かったです(笑)

 

 

春は何かと気ぜわしく

やることも次から次へとやってきます

 

娘の体操着のゼッケンつけも

沢山のプリントも

去年から繰り越していることであっても

何かしら手間がかかるのがこの時期

 

 

忙しい時は

ギリギリを保てれば十分!

いつも片づいてピカピカのお家を目指すよりも

新生活をなんとか乗り越えられればOKってことにしませんか?(笑)

 

 

忙しい時に無理やり片づけると

かえって混乱します

 

むしろ落ち着いたころに

忙しい時期を想定して

「忙しくてもキレイを維持できる家」

を目指せると良いですね♪

 

 

忙しくてもキレイって難しいようですが

「楽に戻せる」を意識すると

上手くいきますよ

 

人は探すときは「必要」なので

必死に探しますが

戻すときは適当になりがちです

 

モノを使った後に

そこらへんにポイっとしてしまうと

次に使う時、探すのが大変!

そうやって「片づかないスパイラル」が始まります

 

「とりあえず」でも良いので

モノに住所を決めて

そこへ戻すことを徹底してみると良いですね

 

もしも!戻せなかったら

もう一度見直して「楽に戻せる場所」を探してみてください

 

片づけに必要なのは

「きちんと」よりも「楽」

ぜひ意識して片づけしてくださいね