· 

掃除のしやすい部屋

さかえ片づけ勉強会 大内です^^

 

暖かい毎日が続いていますね♪

 

花粉症の方はつらい時期ですが

毎日お天気が良いと

冬物の洗濯やお掃除もはかどりますね

 

 

家事は毎日のこと

それをこっそり支えてくれているのが

「片づいていること」だと感じます

 

 

キッチンがいつも片づいていれば

すぐに料理を始められますし

収納にすべてのモノが収まっていれば

お掃除も楽ですよね^^

 

 

床に置いてあるものをどかしながらの掃除は

面倒なだけでなく時間がかかりますし

実際キレイになっているのか?

という疑問も残ります^^;

 

 

そんな気持ちになったのがきっかけで

私は「掃除がしやすい部屋」を目指して

片づけをしています

 

 

家具を買い替える時

収納替えをする時

 

 

何かを変えるきっかけで

「掃除はしやすいかな?」

と考えるようにしています

 

 

これがあるから掃除が面倒なんだ!

と家具そのものを手放したこともあります^^

 

 

毎日を楽にするには

「本当はどうしたいか?」

を考えることがとても大事ですが

「どうしたいか?」がわからない時は

「自分が何にストレスを感じているか?」

「そのストレスをどうしたら減らせるか?」

ぜひ考えてみてくださいね^^