· 

もうすぐ4月!新たな門出のシーズン

さかえ片づけ勉強会の鈴木です。

先日、息子の卒園式がありました。

まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、来月からは小学生…

決して楽な子育てではなかったけれど、振り帰ればあっという間。

愛おしさと切なさで胸がギューとなります。

ダメですね、この時期…いつでも泣けます笑

 

そんなおセンチモードにどっぷりハマっていたら、もう来週入学式!

本当に時が過ぎるが早すぎます…。

 

新入学にむけて学用品の準備や名前付け、書類記入などやることが盛りだくさんですね~。

 

そして心の準備も必要ですね。

親子共に。

子どもにとって小学校に行くというのは

「大人が知らない海外の地に、一人で初めて旅行に行く」

ような感覚という話を聞きました。

なるほど、緊張もするし、不安もある、ドキドキワクワクもある。

そう考えると学校に行けて当たり前ではなく、ものすごいチャレンジをしているんだなと思います。

保育園や幼稚園に入園する子、進級進学を迎える子も同じですね。

そんながんばっている子ども達をしっかり受け止めてあげられるように、親の私も気持ちと環境を整えておきたいと思います。

 

というわけで、まずは全く手をつけていない名前付け、書類記入をやっつけていきたいと思います^^;