さかえ片づけ勉強会11月開催しました

11月21日(火)に「さかえ片づけ勉強会」を開催しました♪
 
 今回のテーマは「洗濯・洗面所」について考える
かおりんことスズキカオリさんに「洗濯・洗面所」についてのプチ講座を担当してもらいました!
 
プチ講座とはいえ、担当するのがはじめてなので緊張していたようですが、無事にやりきってました^ ^
 
洗濯にはたくさんの動作があり、それに伴い気持ちのストレスも多いですよね。
自分が洗濯についてどこが好きでどこが得意でどこが嫌いか。
そんなことに気づくと改善点がたくさん見つかります^^
 
洗面所についても「洗面所に置きたいものがたくさんある」「スペースが小さいので難しい」
そんな意見が参加者の方から出ていました。
 
家族全員が使うし、洗面、化粧、整髪、脱衣所、洗濯室、様々な役割が洗面所にはあるんですよね
 
やや脱線してトイレ掃除の方法の話になり、掃除についてもいろいろなタイミングや方法があることに気づけました。
 
洗濯のどこがどうストレスなのか?
どこが改善されれば楽になるのか?
 
楽にするまでの思考の整理方法も様々あると
改めて感じられたので、とてもためになるプチ講座でした^^